糖尿病合併妊娠なのに妊娠中にほぼ食事療法でA1cを下げた話

糖尿病合併妊娠、妊娠糖尿病、糖尿病で悩んでいる人の参考になれば嬉しいです♪

妊娠中期、つわりが落ち着いてから(糖尿病合併妊娠)

つわりが落ち着き通常通りお米が食べられるようになってから毎日の食事を見直す事にしました。

 

 

まず、ご飯は雑穀米、玄米、もち麦などをミックスして炊くようにしました。

玄米がオススメです!

無洗米の玄米というのが結構スーパーで2kgで売っていますので気軽に購入できます(^^)

裏に炊き方が書いてありますが、

大体玄米は1合で水1.5合で炊くと良いです‼️

 

初めのうちは主食を変えるというのが1番手っ取り早く簡単に出来ることなのでオススメです♪

割合は白米と雑穀など半々で炊いています。

 

また、4合5合と多めに炊き

100均(ダイソー)で売っている小盛りのご飯タッパー(3.4個入って100円‼️)に

計量して詰めて冷蔵庫に保存する事で

毎日炊く、洗うという作業を減らしました‼️

地味に面倒な作業ですが、旦那でも出来る家事!

という事で我が家では旦那の係になりましたw

 

 

徐々に米食に戻った事で

おかずも魚を食べたり出来ましたし

体重もここからは増えずに収まりました☺️